荒れ小屋

ごめんなさい

20140507架空の日記

・連休中はあまり連休中という感じがせず、基本的に部屋で作業しながら過ごしていた。しかし、あまり捗らなかった。結構しんどい状況になっている。捗らない時はひたすら写経をした方が良いと風の噂で聞いたけれど、効果あるのだろうか。
 作業が滞ることで、他人に被害は特段無いのだけど、他人からの信頼というか、そういうものは削られていく。下馬評なんかあるとしたら、元々そんなに期待はされていないのだけれど。

 

ソウルイーターノット!の5話を見た。ふくれ顔とか、百合百合とかあざといよなあ。それにしても、いつからプール掃除は青春の1ページの代名詞になったのだろう。実際やってみたら、疲労困憊できゃっきゃうふふどころでは無い気がする。(ブラシで長時間擦って、腕が筋肉痛になりそう。)
 肉体労働だからこそ余計に、魔女に中抜きされたお駄賃(賃金)に文句を言いたくなるってものですな。今期ボンズはノットもチャイカちゃんも自分の好み。(「好み」という言葉以外で自分の好みを語ろう。)

 

ルサンチマンイデオロギーにあふれた論争を見る度に、部外者だから何にそんなに熱くなっているのかがよくわからない。自分の立場はどこか、その立場にいることで生じる利害はなにか、そのなかで利/害と自分の主張がどのように整合するのか(イヤイヤながらやってる場合だってあるよね、的な)、そのあたりがよくわかっていないともやもやするばかりである。もっと色々検討した方がいいことはあるのだろうけど…。そもそも、ここで適当に使った立場や利害や主張というふわっとした言葉が、概念的にどう関係するのか…。(また、別のテクニカルタームで表すとするとどうなるのか…。)
 適当に思いついたことを、あとからちゃんと調べてまとめる時間が無い…。

 

(加筆(2017/1/7):元ブログでのタイトル「【不定期日報】2014/5/7(水)」

なお、最後に二行を諸事情につき削除)

広告を非表示にする