荒れ小屋

ごめんなさい

2016-01-01から1年間の記事一覧

20161121架空の日記

・しばらく日記を書く余裕がなかった。8月下旬からの予定を簡単に振り返ろうと思う。と言っても、ここに書いてることはすべて空想です。 :8月下旬:二泊三日の調査に出かけた。某大ヒット映画を見た。:9月初旬:地域研究関係(ざっくり)の学会を覗きに行…

20160821架空の日記

・この歳になるまで歳相応に経験すべきことをあまり体験してこなかったことに対する負い目が拭えない。割り切って生活すればいいとも思うけれど、もやもやしたまま過ごしている。書くこともないとそんなことばかり考えている。 次の世代に何かを残すことを試…

20160811架空の日記

・昨年の9月に祖父が亡くなった。先日、法要があり、母の実家まで向った。母と叔母の折り合いが悪い。勘弁して欲しい。認知症の祖母は相変わらずであった。自分の母親の介護の段階になったら、自分はどうなるのか、何をしてしまうのか。今心配しても仕方がな…

20160808架空の日記

・気がつけば4月以降の更新が無かった。5月6月と毎週のように報告が続き、特に6月末と7月の中旬は学会大会での報告だったので、体感的には慌ただしい日々だったように思う。 6月末の学会ではフルペーパーに近いものを用意したので、それなりに時間をかけたつ…

20160409架空の日記

・新年度がぬるりと始まった。残務整理がそろそろ片付きそう。 D課程に進学する人は年々減っているらしい。(頭にある伝聞情報なので、根拠もへったくれも無い。)肌感覚では、Mに入学した人達の半分程度、場合によっては3分の1しかDに行かない。そうなると…

20160326架空の日記

・3月が終わりかけている。何をしたのかあまり思い出せない。研究会・読書会で読んだ本が3冊あり、2冊についてはレジュメをつくる担当だった。ヘボなので感想を書き直す体力はない。自分のやろうとしていることを幅広い文脈に位置づけるためには良い読書だっ…

20160226架空の日記

・2月の一週間ほどは、副専攻の研修の準備と研修本番で潰れてしまった。 加えて、研修から帰ってから2日ほどやる気が出ず。ここ一年で気づいたのは、長距離の移動に自分が耐えられないということだった。別のところでも呟いたが、新幹線から降りるとしばしば…

20160202架空の日記

・久しぶりに萌え絵の模写でもしようと思ったが、十分も続かなかった。 ちょっと前までやっていたことがだんだんと出来なくなることがかなしい。 何をするにしてもやらない時間があいてしまえば最初からやり直しになる。 ・1月の不甲斐なさを取り戻そうと、2…

20160130架空の日記

・最近つらかったことだけを記す。1月の第一週は論文の書き直しとセミナーの報告で潰れ、それから二週目にかけて新年会等が続く。14日から20日まで帰省だった。帰省の度に荒れ果てていく実家を見ながら、自分にはどうにも出来ずまたその場をあとにする。せめ…

20160111架空の日記

・年明けの5日が修正原稿の〆切で、年末年始ゆっくり出来なかった。 一日中作業をしていたわけではないけれど、圧迫感や焦り、不安ばかりで、 何もせずに休んでいる時もあまり休んだ気にはならなかった。 そんな中でもSHIROBAKOの一挙放送も割とちゃんと見て…